« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

来年もよろしくお願いします

この一年、沢山の方々に仲良くしていただき、ありがとうございました。

皆様にとって、新しい年が幸せいっぱいの年になりますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

毎年12月30日は

今日から休みです。

けど、仕事してます。

って言うか、仕事に出てる・・・ってだけですけども。

昨日は休みをもらって訪問演奏に行ってきたので、今日は仕事に出る約束なんですよ。

お客さんはほとんどおいでないし、電話もほとんどかからない。

けど、事務所を留守にするわけにはいかず、留守番してます。

暇だから、こんなことしてますが・・・

年賀状はまだ手をつけてません!(実家の年賀状も頼まれてるのに、そちらもまだ)

掃除してません!

家には、やらないといけないことが山積みなのにさぁ~。

毎年、30日はこうやって店の留守番してます。

自営業の家の、嫁の悲しい性ですかねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

訪問演奏

今日は老人介護施設に訪問演奏に行ってきました。

小、中、高校が一緒だった大親友がそこの施設の職員であるため、依頼を受けました。

今回は2度目の訪問です。

昨年も同じく年末だったのですが、依頼を受けたのが本番の2週間前。

演奏に参加してもらえる人の数は少なく、大雪のため楽譜が届かないというアクシデントを抱えての本番でした。

まさか今年も呼んでいただけるとは思っていなくて、友達から電話があった時はちょっとビックリでした。

今年は昨年に比べれば、本番までの日数もあったし、参加いただける人も多かったので、ちょっぴり気も楽に本番を迎えることが出来ました。

・暴れん坊将軍

・カノン

・演歌メドレー   

・アリラン

・瀬戸の花嫁

・男はつらいよ   

・いい湯だな 

を演奏させていただきました。

一緒に歌ってもらったりして、楽しんでいただけた(だろう)と思っています。たぶん・・・

「アンコール」のかけ声を施設の方にお願いしてあったんですが、その心配も無く、おじいちゃんたちが自然に「アンコ~ル、アンコ~ル!」って言ってくれて、嬉しかったです。

P1010289 

団員皆様のお陰で、無事終了できました。

雪の降る中、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

個人懇談会

今日は小学校の個人懇談の日でした。

2学期制なので通知表はありませんが、簡単な通知表みたいなものをもらいました。

子供自身の「ふりかえり」には

『ぼくは、ふつうのじゅぎょうのとき、発表をがんばりました。でも漢字がぜんぜん書く事ができないので、書くことができるようになりたいです。連合音楽会のとき、でかいぶたいに立ってきんちょうしてカチカチになりました。でも、うまくできてよかったです。バリアフリーの勉強のときも、みんなといっしょに力を合わせてやれば楽しくできたのでよかったです。委員会も、わすれずできたのでよかったです。』

そこに先生のコメントが書かれていました。

『授業では考えを持てたら必ず手をあげて発言していたね。とてもすばらしいことです。漢字が書けるようになりたい、という気持ちはとても大切です。ぜんぜん書けない、と言いますが、前期よりはだいぶよくなってきたよ。あとひといき。1月から自分が満足できるように頑張ろうね。』

係 配達係

委員会 情報委員会(副委員長)

クラブ 球技クラブ

遊びに行って帰ってきた子供は、懇談会を終えた私に「お母さん、ごめんなさい!ごめんなさい!」と何度も謝りましたが、特に先生に注意されたことも無かったんですよ(笑)

先生のお話の中で『「お母さんが楽団に入っているから、僕も連合音楽会を頑張るんだ!」って言って、頑張っていましたよ』と、ありました。

連音では、頑張っている姿は見てきたけど、そんな風に思っていてくれたとは、思いもしませんでした。

嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

クリスマスコンサート

あるOB吹奏楽団の幼稚園のクリスマスコンサートに参加させていただきました。

クリスマスの曲を数曲と、ドラえもん、ディズニーメドレー、ドレミの歌などを演奏しました。

多少、練習不足ではあったものの、楽しく終えることができました。

いいですね~幼稚園児って。純粋です!

午後から仕事に出る約束で、午前は休みをもらって幼稚園に行ってきました。

「1時頃には出れると思いますので、お願いします」と言って。

クリスマスコンサート終了後、立ち話していたことや、楽器屋さんに寄っていたこともあり、仕事に出たのが13時45分でした。

私の机の上に、置き手紙・・・

義母からでした。

「午後2時まで待っていましたけど、出かけたい用事があるので、留守にします。時間厳守で家業専念に心がけて下さい!」

確かに、約束の時間に出なかった私が悪いかもしれんけど、あんた2時まで待っとったんかい??今1時45分なんですけど・・・。

その嘘が許せなくて、その日は義母が帰ってきても、会わないように避けてました。

自分は「明日1日いないから、お願い」と言って、サッサと旅行とか行くくせに、私が休みを取ることについては、すごーく厳しいです。

嫁の立場だから、仕方が無いのかな。

我慢、我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

七回忌

今日は実父の七回忌でした。

元気だった父が“くも膜下出血”で倒れ、突然逝ってしまってから、もうそんな歳月が流れてしまったのかぁ。

正確には亡くなったのは1月なんですが、お正月早々に法事をやるのもどうか、ということで年内に済ませることになりました。

お経の後の、お寺の方の父との思い出話を聞いて、涙があふれてきてしまいました。

料理屋さんに移動してからも、父の昔話が出ると涙。

もう自分の中ではわかっているハズなのに・・・。

こんなに泣くつもりは無かったのに・・・。

料理屋さんから実家に戻っても、まだまだ続きます。

夜までずっと宴会?してました。

田舎は何でも長いですね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

場所取り

今日はイプーの練習場所を取るため、順番をつきに行ってきました。

ここ最近寝不足ぎみだったこともあり、起きようと思っていた予定の時間より30分寝過ごしてしまいました(汗)

やはり冬は辛いですね。

外は真っ暗だし、寒いし。

仮申請の順番が回ってくるまでの約4時間のうち、数時間は中学時代の後輩のユーフォの方と話をして過ごしたので、待ち時間はそれほど苦ではありませんでした。

3月の練習場所確保できました~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »