« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月27日 (金)

授業参観

午後から授業参観でした。Renonn_005

早めに学校に行き、育友会室で「冬まつり」の打ち合わせをしてから、参観です。

今日は、10月31日日と11月1日の2日間に渡って行われる、「第48回 金沢市小学校連合音楽会」のリハーサルを見るということだったので、楽しみに体育館に向かいました。

この連合音楽会は、毎年5年生が参加しています。

・「天国と地獄」序曲 (奏)

・旅立ちの日に (唱) 

の2曲を、夏休み前から練習を始め、最近は毎日のように朝練状態です。

うちの子供は合奏ではトライアングル、合唱ではアルト担当。

トライアングルもアルトも、先生からパートリーダーに指名されたらしく、「悪いことは何でもリーダーのせいにされるし、大変や!」と、ぼやいていた時もありました。

発声練習や、音合わせから始まった3クラス合同のリハーサル。

いや~、すごかったです!想像していた以上でした。

小学校5年生で、ここまでのことが出来るのかと、驚きました。

Renonn_001 

旅立ちの日にの合唱は、あまりにも綺麗で、ジ~ンときちゃって、こぼれそうになる涙をおさえるのに精一杯でした。

それでも、出来は今までよりも悪かったようで、終始注意されっぱなしでした。

お母さんやお父さんがいっぱいいる中で緊張したんでしょうね。

Renonn_002 私は連音本番では、学校の広報誌に載せるための写真を写すことになっていましたが、当日は写真撮影禁止となったため、今日の写真を載せることに。

演奏を聴かんなんわ、写真を写さんなんわ、で大変でした。

今度の本番では、ゆっくり聴くことに専念したいと思います。

Renonn_006 観光会館でのステージに上がってる子供たちを見たら、涙でポロボロになるかも~。

泣かない練習をして行こう・・・。

家に帰って、「上手やったわ~、涙出たわ」と子供に話をしました。

Renonn_003 

「だけど、ソプラノはよく怒られてたねぇ~」と言うと、「そや、下手ねんて。オレがアルトを上手にまとめたんや。オレがソプラノのパートリーダーやったら、ソプラノは怒られんかったよ」って。

すごい自信やなぁ~(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

練習

今日はイプーの練習に行ってきました。

最近、週に1回のペース位でしか練習に行けてません(泣)

更に今日判明したことは、次の金曜日の練習も月曜日の練習も行けないということ。

11月5日が本番です。

演奏する曲が2曲だから、心持ち気が楽だというものの、マーチは全然出来ません。

私が休んでいる時に限ってマーチの合奏のことが多くて、やっとこの間の合奏で自分のパートの感じがわかったんです。

だけど、微妙に難しい動きに、私の指はついて行けず。

今日の合奏では、前よりちょっとマシになった程度。

あと、リハーサルを含めて2回しか練習に参加できません。

大丈夫だろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

松井秀喜旗争奪学童野球大会

明日と明後日は『石川県野球協会 松井秀喜旗争奪 第2回 選抜学童野球大会』が行われます。

昨年は、うちの子供のチームが出場。

ちょうどその日は土曜参観日だったため、6年生だけの参加となりました。

私は、縁あって入場行進などの演奏の方に参加させていただきました。

あれからもう一年なんですね~。

今年の出場チ-ムは

☆石川県代表  ・富来ますほ学童野球クラブ(とぎ)
            ・片山津少年野球クラブ(かたやまづ)
            ・菅原学童野球クラブ(すがはら)
            ・中条ブルーインパルス(ちゅうじょう)
            ・十一屋ファイターズ(じゅういちや)
            ・金沢泉野フレッシャーズ(かなざわいずみの)
☆富山県代表  ・水橋大成タイガース(みずはしたいせい)
            ・西条ホワイトピジョンズ(さいじょう)
           ・萩生ジャガーズ(おぎゅう)
☆福井県代表  ・旭レッドウイングス(あさひ)
            ・佐分利レッドソウル(さぶり)
            ・中郷アトムズスポーツ少年団(なかごう)
☆新潟県代表   ・ウエスト・スラッガーズ
☆長野県代表   ・長野少年野球クラブ

だそうです。

明日は、うちの子供のチームの5~6年生は、開会式のお手伝いだそうです。

子供に「出場できないで、お手伝いって悲しくない?」と言うと、横から旦那が「参加することに意義があるんやな!」だってさ。

そうかいな。

お手伝い頑張ってくださいな~。

私も今年は石川県立野球場に行くことも無く、仕事ですぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

もてなしドームコンサート本番

今日は本番でした。

金沢駅のもてなしドームで催されていた科学の祭典のステージで演奏。

_001_1_1   会場に着いてびっくり!!すごい人でしたぁ~!

第一部 13:30~

・西部警察

・キャンディーズ メドレー

・楽器紹介

・ランナー

・ジブリメドレー

・波乗りジョニー(アンコール)

第二部 15:00~_014

・スカイハイ

・キャンディーズ メドレー

・楽器紹介

・ランナー

・ディズニーメドレー2

・波乗りジョニー(アンコール)_006_2

一回目の『ランナー』では、繰り返しのところでわからなくなり、頭の中から楽譜が吹っ飛びました~。

なにやっとるん、イプーでもやった曲じゃないか!!

2回目は同じ失敗を繰り返したくなかったので、特に『ランナー』は真剣でした(笑)

_008 

楽しく終えることができました。

と同時に、もうここの団員じゃないんだなぁ・・・と、淋しくなってみたり。

参加させていただき、ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

中部日本吹奏楽コンクール本大会

今日と明日は、第49回中部日本吹奏楽コンクール本大会です。

中日新聞にコンクールの特集が載っていて、代表全ての団体が集合写真入りで紹介されてました。

Chunichi 中部9県1市(愛知、岐阜、三重、静岡、長野、福井、石川、富山、滋賀、長野市)から選ばれてきた方達です。

石川県勢がんばってくださ~い♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・

今日はいまこに誘って頂き、一緒にランチしてきました。

おまけにご馳走になってしまいました。

ありがと~んっ!!

仕事に戻らないといけなかったため、慌しくてごめんね(´_`illi)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

今夜も・・・

今夜も学校の役員会。

5年生の役員だけ集まって、冬まつりについて話し合いました。

リーダー、サブリーダーはあみだくじで決定。

セーフでした。ホッ・・・。

家に帰ったのが21時半頃でした。

ここ最近、夜は家を空けてばかりです。

今週の夜で、家にいたのは火曜日と木曜日だけ。

ここまでくると家事も手抜きになってるし、子供にも淋しい思いをさせてるよなぁ~。

日曜日の本番が終わったら、ゆっくり家に居て、少し子供に手をかけてやりたい。

明日、もう一回練習に行かせてください。お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

接骨院

子供の野球の練習が休みなのは、月曜日と木曜日だけ。

朝学校に送り出す時に「今日は野球が休みやし接骨院に行くから、お友達と遊ぶ約束しないで帰っておいでや」と言うと「は~い!」と元気に返事。よしよし。

で、学校から帰ってきた子供の第一声は・・・

「おかあさ~ん、第2公園で遊ぶことになったぁ~。雨が降ってるし、車で送って~!!」って。

おい!朝の約束は・・・。

それも、雨の中公園で遊ぶって・・・・。

結局、子供が遊び終え、私の仕事が終わってから接骨院へ。

いつもより混んでいなかったので、ついでに私も肩と足の方を診察していただきました。

肩こりはいつものことなんだけど、最近左の足首が歩き始める時に痛かったので、ついでに診てもらいました。

足首の方は、一瞬骨が外れてるんだそうです。

運動不足やね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使の卵

どれくらい前からかな・・・

ある方から恋愛相談らしきものをされています。

ちょっぴり切ない恋です。

今の私は、相手の女性の方を知らなさすぎて、何て言ってあげれば良いのか悩みます。

その方との話の中で“天使の卵”というのが出てきました。

ぼくは、ちゃんと愛せていましたか?

なんだか、こちらも切ないですね。

映画化され、もうしばらくしたら上映されます。

彼の話を聞いて、私も読んでみたくなりました。

注文しました。

天使の卵(エンジェルス・エッグ)08748492      

★天使の卵★シルバーペンダントTen118a

あ・・・私の注文したのは本の方ですが(笑)

ついでにこれも注文しました、のだめ。

   【予約】 のだめカンタービレ (16) 限定版 06362067

話はそれてしまいましたが。

彼には、幸せになって欲しいな、って思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月 4日 (水)

練習

今日は団員じゃない方の練習日でした。

10月8日のイベントに向けての合奏です。

この楽団を退団した時は、もうここで吹くことは無いだろうと思っていたので、なんとなく変な気分。

「8日はクラパートが少ないから・・・」とお話をいただいた時は、最近クラリネットを始めたばかりの方と一緒に3rdを吹くということでした。

初心者二人で協力しあえば、何とかなるかな・・って、思いました。

いざ楽譜をもらってみると全て2nd。

「セカンドの人が当日来れるかどうかわからなくなったんで、2ndでお願いします」と言われました。

2ndは私が一番好きなパートなので、いいんですが。

一番恐れていた曲が変更になり、ディズニーに。

他の曲のうち数曲はやったことのある曲だったので、ちょっぴり救われた気分。

と思っていたら・・・

ディズニーが、♭が6つから始まる。おまけに早い。

Tさん編曲の楽譜は、やった事があるというものの、2ndだけ違う動きをしているところがあったんだった。おまけに指が難しい。

今日は2ndを3人でやりましたが、そこの部分はだれも完璧に出来た人はいませんでした(汗)

Tさん、そこの部分を何とかしてちょ~だい!(笑)

合奏終了後、本番に出られるか出られないかわからない方が3rdに移ることに決定。

「2ndを一人でお願いします」って言われちゃいました。

出来ないってば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

落とし物

今朝、家の電話が鳴りました。

非通知の音楽だったので、またろくでもない勧誘の電話だろうと思いながら、受話器をあげました。

「○○といいます。あの~、楽譜が入ったファイルを拾ったんですが・・・」

私の物では無かったんだけど、そのファイルに入っていた練習場所の使用承諾書に書いてある連絡先を見て、うちに電話をかけて下さったようです。

「楽譜がいっぱい入っていて、ゴッソリと落ちてました。カンタベリー・コラールっていう楽譜も入ってます」

(って、この間のパワー・ライブでやったとこやん!!)

間違いなく、うちの団員のもの。

落ちていた場所からいって、数人に絞られる。

「すみませんが、楽譜の左上にTbとかTpとかClみたいなものは書いてありませんか?」

「A-5って書いてあります」

「A-5ですか・・・」

ぅーむ・・・。

「他の楽譜も見ていただくと、左の上の方に何か書いてあると思うんですけど・・・」

そうこうしているうちに、ようやく楽器名が判明。

しばらく預かってもらうようお願いし、お礼を言って電話を切った。

落とし主はわかったものの、その方の連絡先を知らないので、団長に連絡をとってもらうようお願いしました。

雨でかなりびしょ濡れになっているらしいので、大丈夫かなぁ~?

しかし親切な方に拾われて良かったです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

パート交代

イプーの練習日。

今日は、この間パート決めした通りに楽譜が配られました。

難曲が1つ変更されたので、11月のイベントの8曲の中で、私が1stを受け持つことになったマーチが1番の難曲となってしまった。

なんせ、音が高いぃぃぃぃぃ。

どうしよう・・・。

私が心配しているのを察して、「今回は新曲が多くて大変だろうから、パートを代わりましょうか?」と、言ってもらえた。

「いいんですか?すみません、お願いします」

ということで、気持ちの上ではだいぶ楽になりました~。

こんな出来の悪いのがいると、パート内は大変です。

いつもすんません(泣)

指揮者無しの合奏でしたが、メトロノームとの微妙なズレが気になり、やりにくい。

てか、自分が下手なだけだろうけど。

重ねて、すんませ~ん。

あ、そうそう。

Tさんが、私に捧げる曲を作ってくれると言うので、楽しみにしています。

吹き語り??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »