« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月31日 (月)

ヘアカラー

今日は髪を染めました。
この間美容院に行った時に、色が気になってはいたんだけど、時間も無かったのでカットだけ。
やっとこ今日、カラーリング剤の箱を開けました。

私は自分で髪を染めることが多いです。
それも、お風呂に入りながら。

頭に液をつけたまま、湯船につかるの。
体や顔なども洗っちゃいます。
お風呂の掃除だってできちゃうんだから。

だけど、お風呂を掃除したしりから、いつの間にか液が飛んで、また掃除をするハメに・・・。
そんなこんなをしている間に、アッと言う間に時間は経つのよね。
特に時間を計っているわけでもなく、テキトーな時間で液を流す。

あ、ちょっと早かったかも?
もうちょっと明るくても良かったような気がする。
この色の出具合いって、洗い流してみるまでわかんないのよね。

それに、見事に白髪だけが染まらないよね。
そんなに白髪があるわけでは無いけど、最近少しづつ出てきました。
5~6本くらいはあるのかな。
抜いても抜いても、そこから生えてくるのは白髪。
見えるところは、プチッと抜いちゃうんだけど、後ろは見えないしね。

この間心配になって、美容師さんに「自分では見えないんですが、後ろが全体的に白髪になっているって事は無いですよね?」と、聞いた。
「大丈夫ですよ!」との答えに、ホッとした。

まだこれくらいの本数では、白髪染めはしない方がいいんだって。
白髪染めは強くて、髪を傷めるそうです。
そのうち白髪染めになる日がやってくるんでしょうね。うっ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月30日 (日)

冬まつり

今日は朝から、小学校の冬まつり。
前々からの雪情報に、どれだけが積もっているのかと恐る恐る外を覗く。
が、大した事も無く、ホッ。

私達のカフェは、何事も無く順調に進み、お客さんの入りも上々。
昨日のシミュレーション通り、いやそれ以上に段取りも良く大成功。
お手伝いくださったご父兄の皆様、役員の皆様、大変お疲れさまでした。

その他のコーナーも、大、大成功だったように思います。
カレーライス、ぜんざいもとっても美味しかった!
ラーメンなんて、ラーメン屋さんの様に本格的だった。
すごい列ができ、味もとても良かった。

その他にも、先生方のおでん、めった汁。
校長先生の絵まで出品されたオークション。
手作り品に、バザーに、ゲーム。
とにかくすごい人で、とても盛り上がったお祭りとなりました。

自分の手の空いた時間に、体育館で催されるステージ発表を見に行ってきました。
ステージでは何やら、女の子達が楽しそうに踊ってる。チアガールをやってた。
長い爪を付けてのタイ舞踏、フルートアンサンブルも。
しかし、観客が少ない。
一生懸命やっているのに、誰も拍手もしない・・・。
なんで?
私、一人で拍手をする。

そんな時、放送が流れた。
「1時より、体育館でステージ発表が行われます。皆様お集まりください」

ん?もしかして、これって・・・。
その放送の後、体育館内に人が沢山集まってきた。
やっぱり、今までの私の見たものはリハーサルだったみたい。
本番の時間には、カフェに戻る時間となってしまい、あまり見る事が出来ずに残念だった。
その他に、太鼓や器楽クラブや空手の発表があったようなのですが。

片付けを終えて家に帰ったのが夕方。
けっこう疲れましたが、こうやって皆で協力しあっての行事は、色々なお母さんとも仲良くなれるチャンス!
(たまには、色々なお父さんと仲良くなれるチャンスも欲しい・・・。いや、若いおにぃ~さんの方が・・・ボソッ)

今日一日、と~っても楽しく過ごさせていただきました。
またこんな機会があれば、役員になっていなくとも、是非協力させていただきたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月29日 (土)

消えたグローブ

今日は朝から、明日小学校で行われる冬まつりの準備。
私達3学年の担当は、喫茶。
作業する場所、お客さんにまったりしてもらうテーブルの配置等をしました。
校内とは思えないほど、喫茶店っぽくなりましたよ!
ついでに、当日慌てないようにコーヒーを入れてみる。
うん。なんとかなるだろう。
後は、笑顔の喫茶店のおね~ちゃんを演じるだけや!

数杯のコーヒーを入れているところに、匂いにつられてやってきた教頭先生と名前の知らない先生。
しっかり、コーヒー飲んで行かれました。
(教頭先生、1杯100円ですから~~~っ。)

その頃、友達と遊んでいた子供が午後から沈んで帰って来た。
そして、泣き出す。
「グローブが無くなった。もう野球の練習に行けない~~」と、ワンワン泣いた。
聞けば、友達の家の横の駐車場でキャッチボールをし、グローブを駐車場の隅に残したまま、近くの中学校に遊びに行ったらしく、戻ってきたらグローブが無くなっていたと言う。
そりゃあんた、「ど~ぞ、持って行って下さい」と言っているようなもんやわ。
大事なもんは、ちゃんと片付けとかないと。

延々とそんなことを言っても、無くなったものは仕方がない。
そうなってみるまでわからんのよね。
無駄だとは思いつつ、近くの交番に届出をしてきた。
これに懲りて、これからはちゃんと片付けることを身に付けてくれればいいけど。


夜は、イプーの練習。
今日は暖かい日だったし、ロングトーンも出来たので、合奏までには何とかチューニングもOK。
メイン曲の合奏だったけど、頭から8分の5拍子の前までを集中的にやったので、案外楽しい。
この間、かのやんさんに横について教えてもらったところが、やっぱり苦手。
「クラリネット3rdだけ!」と、数回やらされる。
やっぱり、わかんない。
指の動きの速いところは、少しづつ指も動くようになってきた。
今日は極端に落ち込むことも無く終了。
まぁ、そんなもんやろ!
どんなもんかよくわからんけど、こんなもんや。うん。

メイン曲の音源を聴きながら帰る。
合奏の後は、また一段といい曲に聴こえる。
最初の頃はつかみどころの無い曲だと思っていたのに、今では大好きになってる。
いい曲やわ・・・アルフレッド・リードさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月28日 (金)

どちらも大事

弟の結婚が決まりました。
弟は私の5歳下だけど、もういい年なんで、心配でした。
最終的には、とても素敵な彼女を射止めた弟。
あ~~、これが『ご縁』っていうもんなんだなぁと思いましたね。

以前から5~8月に結婚式を・・・と聞いていたので、どうか5月29日の定期演奏会と重なりませんように!と祈ってきたわけなんです。
日取りは5月15日、平安閣だそうです。
お!そうか、そうか、それは良かった。(定期演奏会とも重ならなかったし・・・ボソッ)

この間の日曜日に弟から電話があった。
「ね~ちゃん、新婚旅行の時、オーストラリアに何泊した?」と。
「うちら、8泊してきたわ。だけど、最初の一日は、疲れてずっと寝てたわ」なんて話をしたんだけど、ああやって式の段取りしたり、旅行を決めたりしてた時が一番嬉しい時期なんやよね。
旅行から帰って来たらどーよ。これ!・・・とまでは、弟には言えなかったけどね。

それで、私の実家は郡部の田舎なもんで、まだまだ昔からの風習があり、新婚旅行から帰った後に『あとふく』という近所の人達を料理屋さんに招いて、お披露目するというような、また別の披露宴みたいなものがある。
その『あとふく』の日が5月29日の予定だという母。
それを聞いて、「わかったよ~」と、私まで幸せになった気分で軽く電話を切った。

しかし、その後よく考えてみたら、それって定期演奏会の日じゃない?
どうする・・・・。
もう一回、母に電話して時間を確認してみる。
夕方6時半頃からになるだろうと言う母。
そうやよね。普通はそんなもんやよね。

午後からの定期演奏会、6時半からのあとふく。
どう考えても、微妙に重なる。

今日、実家にもう一回確認の電話を入れてみた。
あとふく、一週間延びたって事はないかな?・・と、内心期待しながら。
やっぱり、5月29日に変わりは無かった。
残念・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月27日 (木)

『 パフ 』

「お母さんお母さん、僕、今度何の楽器やると思う?」
「ん?何?何か合奏するん?」

子供が、打楽器担当になったらしい。
担当になった楽器を演奏する真似をして見せてくれるが、わかんない。
そんな手の動きをする楽器あったっけ?
「何?それ。」

「じゃ、ヒントね!・・・火の用心!」
「あ、わかった。拍子木かぁ?」

「うん、それの小さいやつ。でも、それクラベスっていうげんよ」
「ほぉ~。なんか見たことあるわ。そんな名前なんか」

楽器演奏の真似は、その拍子木の小さいのをこすり合わせるような動き。
「それって、カンカンって叩くんじゃないん?」と聞くと、「叩くと音が響かないから、こうやってやるんや!」と答える子供。
「へぇ~、そうなんや」

子供が、音楽の授業の中で合奏するらしく、曲名は『パフ』
何やらそのパフらしい歌を歌い始める子供。
その横で、旦那も一緒に歌い始める。
また、それが英語バージョン。
音楽も英語も苦手なあんたが何で知ってるのよ!!

二人で、日本語バージョンと英語バージョンで一緒に歌ってる・・・。
私だけ知らない。かなり悔しい!

だけど、すごく楽しそうな曲なんです。
その曲を聴いてみたくなりました。
そして子供達が演奏する姿も見てみたいなっ。
私より、子供の方がリズム感もあるみたいだしね。

今日は、一つ勉強になりました。クラベス、クラベス・・・っと。


・・・あれ、なんて名前やったっけ? パフベス?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月26日 (水)

大好きな楽器

昨夜はあれから、家に持ち帰っていた仕事をしました。
気付いたら、ここまで仕上げようと思っていたところまで出来上がったのが、5時半だった。
私の予想では、子供を学校に送り出した後にも、計算機をたたき、ひたすらペンを動かしていなければならないだろうという計算だった。
案外早く出来て良かった。
たけど、それから寝るには中途半端な時間。どうしょう・・・。
迷ったあげく、少しでも寝ておいた方が体のためかなと思い、ちょっとだけ寝ました。
そのお陰か、今もこうやってなんとか起きていられる。

昨年も、2月~3月には何度かこんな経験をしてきた。
本当に一睡もしない日も数日あった。
物事をギリギリにならないと出来ない性分なので、エンジンがかかるまでに時間がかかる。
一つやり始めると、かなり集中してやれるんだけどね。

この間からの落ち込んでいた出来事も、今日やっと解決に近い段階まできました。
ミスして怒られた日、なんでこんな責任のある仕事を私がやっているのか。
最初からこんな仕事を任されるべきではなかったと、悔やみました。
起こってしまってから、何を言っても仕方が無いし、それより何より自分自身が犯したミス。
今後、この事をしっかり踏まえ反省し、しっかりやっていかなければ!
そう強く心に誓いました。

昨夜の練習後にパーカッションのかわいい女の子二人とコンクール課題曲の話をしました。
あの二人は、Ⅱ.マーチ「春風」 か、Ⅲ.ストリート・パフォーマーズ・マーチ がいいと言っていた。
私は、Ⅰ.パクス・ロマーナ がいい!と。
そしたら、二人から「それはパーカッションの人数が沢山必要だからダメ」だと言われた。
「パーカッションに来てくれます?それならいいけど」やって。
こんなリズム音痴な私が、パーカッションなんて絶対に無理やし。
そしたら、「鍵盤楽器なんかどうですか?」って。
そやね、音がついていれば少しはマシかも。(安易な考え)
そっか。編成的には、Ⅰ.パクス・ロマーナ は無理か。
じゃ、Ⅲ.ストリート・パフォーマーズ・マーチ にすっか?
そんな問題じゃない!って。

でも、ほんとパーカッションって難しいよな~。
リズムたけで譜面に付いていくなんて、私には絶対に出来ないよ。
一回落ちたら、もう終わりやね。
最後まで「今どこ?」状態やわ。
ただ、口紅をつけられることと、何を食べても飲んでもすぐに演奏できるっていうのは羨ましいよなっ。

まぁ、どんな楽器もそれぞれ難しいわけだけど、神様が与えてくれたんや。
いつまでも、自分の楽器が一番大好きでいたいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月25日 (火)

分奏で得たもの

今日の練習は、分奏でした。
最初の1時間弱は木管。そして、後で金管が。

私が練習場所に着いた時点で、木管分奏開始時間の10分前くらいだった。
ロングトーンどころか、全然音を出す時間が無い!
ブースでクラリネットを組み立てていると、もうすでに指揮者を前に分奏が始まった。
ブースには、金管の人たちが流れ込んできた。
ちょっと気兼ねしながらも、そのまま楽器の準備をさせてもらう。
そして、気兼ねをしているわりには、音まで出させてもらう。(ちょっとだけだから)
うぅ~。楽器が冷たい。ブースから出たく無いよ・・・。
分奏なんて、また落ち込むだけやもん。
だけど、一応気兼ねをしているので、とりあえず分奏に混ざる。

クラリネットパートは、3人だった。
1stが二人、そして3rdが私一人。
メイン曲を頭からやった。
そして、頭からのフレーズを、メロディ毎に分かれてやってみる。
私は、そのメロディーじゃ無いし・・・と、他の人達の音を余裕で聴きながら、冷たい楽器に息を吹き込んでた。
そのうち、「それ以外のメロディの人!」と、指揮者が言うのよ。
周りを見渡しても、それ以外のメロディって私しかいない!
「え?私、一人で?!」指揮者も「それは、可哀相ですね。でも、やってみましょう」って、それは酷や。
やっぱり、出来んし・・・。
だけど、さらりと流してもらえたので助かったぞ。
(練習しときます・・・はい。)

1時間弱というのは、アッと言う間だった。
ホントはパート練習や分奏が、自分にとって一番勉強になるのはわかっているんだけど、出来ないだけに落ち込みも激しくなるのよね。
でも、今日はもうちょっとやって欲しい感じだったな。
指揮者も優しかったからね。

金管が分奏している間は、フルート&クラリネットで合わせてみた。
フルートのボスが指導してくれた。
「クラだけやってみて」と言われ、やってみるけど、なんかズレる。
原因は私や!
フルートのかのやんさんが、私の譜面の横について教えてくれた。
すご~くよくわかったし、嬉しかった。

その後、クラリネットのパートリーダーに、私の苦手な箇所をメトロノームに合わせながら一緒に吹いてもらったり。
今日は皆様にお世話になりっぱなし。
皆、自分の練習の時間を割いて、私に教えて下さいました。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

今日の分奏で得たもの・・・それは、イプーの皆様の温もりです。


というところで、今から家に持ち帰った仕事をすることにします。
今夜は徹夜覚悟ですぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月24日 (月)

数日前に「仕事その他モロモロで激しく落ち込み、何をする気力も無かった」と書きました。
それは、私が今まで仕事をしてきた中での、最大のミスをおかしてしまったからだった。
実は、今もその件は解決しておらず、ずっと苦しかったんです。

考えても仕方が無い、なるべく楽しいことを考えていよう。
そう思っても、やっぱりいつの間にか考える事はその事ばかり。
数日間、ずっとずっとひどくて、明日が来なければいいのに・・・とまで考えるようになっていた。

ちょうどそんな時に、40歳代は楽しい!それに増して、50歳代はもっと楽しい!と聞かされ、こんなどん底にいる私にもホントにそんな明るい未来はあるのか・・・なんて、真剣に考えてた。

今日、少しだけ明るい方向に話は傾いてくれた。
一本の細い細い光が差してくれた。
ほんの少しだけ、気持ちが楽になったよ。
しっかりせねば!ちゃるるん!


今夜は、昨日の約束通り一日遅れのバースデーケーキ。
P1000231
とりあえずローソクに火をつけ「ハッピーバースデートゥユ~♪」と歌う。
子供が、一気に吹き消す。

そこで旦那の一言「金持ちっぽく無いな・・・」やて。
はっきり貧乏臭いって言えば?
確かに、しょぼい・・・。
しかし、ショートケーキにローソクを立てたのは、私の人生経験の中でも初めてかも?!

まぁ、一応ケーキということで。
深く考えない。考えない。  ねっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月23日 (日)

9才です

今日は子供の誕生日です。

9年前の今日、元気に生まれてくれた我が子。
まず最初に助産婦さんに言われた言葉は「おめでとうございます。1、2、3ですよ!」だった。
「あっ、ほんとや。1月23日か。気付かなかった・・・」
っていうか、そんな事考えてる余裕なんか無かったし。
お陰様で、私たち子供の誕生日さえ曖昧だった実父が、この覚えやすい孫の誕生日だけは忘れなかった。

そして、「身長は51.5センチ・・・。高めですよ。」
(そ~言えば、体重はよく聞くけど、生まれた時の標準身長なんか知らんかったわ)

「体重は3000グラム!」
(3000グラムってまたいい加減な!端数はないんかい!)

なんて思ったんだけど、ちょうど3000だったらしい。
お~キリ番ゲット!とまでは、その時の私には思いもつかなかった訳ですが、すごい!とは思いましたね。

私は、予定日より遅れるというのは嫌だった。
できれば、予定日の2日前位に生まれてくれればいいんだけどな・・・。
なんて、都合のいい事を考えてました。
予定日は、1月25日。
なんと、これがまた私の願い通りに!
我ながらすごいというか、孝行息子というか。

で、母乳の方は断固、拒否されてしまいました。 
まぁ、仕方ないですね。
あれでは、拒否されるのも無理は無いでしょう。 δ(⌒~⌒ι)とほほ...


昨年の誕生日までは事前にプレゼントを買い、ケーキを予約してあったのですが、今年はデパートで欲しい物を買ってあげる事に。
午前中は野球の練習に行っていたので、午後からデパートに行く約束。
が、私は美容院にも行きたかったため、旦那と子供が二人でデパートに行ってくれることになりました。
「じゃ、これでプレゼントとケーキ(今年はショートケーキで・・・)を買って来て!」と、1万3000円分の商品券を渡しました。
大きな箱を抱えて帰って来た子供。
中身はゲームのソフトと付属品らしい・・・。

よく聞くと、1万4000円ちょっとしたらしく、ケーキを買えずに帰ってきたようだ。 ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
本人はニコニコ顔だったので、年に1回の事だし、それもよしとするか・・・。

ただ、ケーキは明日にお預けとなりました。
ショートケーキ3個に、ローソク9本立ててお祝いすることにします。

とりあえず今日は、ジュースで乾杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月22日 (土)

やればやっただけ・・・

今夜の練習も、指揮者のいない合奏。
クラリネットパートは、定演参加予定者5人が全員揃ってた。(お~、優秀!)
全体的にも、久々に人数が多かった。
やはり人数の多い合奏は楽しいな!

合奏は、いきなり8分の5拍子の部分から始まった。
8分の5拍子を集中的に練習してもらもらうのは嬉しいことなんだけど、それって私にとっては難しい。
まずは最初から通して、調子に乗ってきたところで8分の5拍子を合わせてもらった方が・・・。(気分的にね)

8分の5拍子を細かく木管と金管に分けてやったり、メロディと伴奏に分けてやったりと、かなり集中的に練習することが出来た。
以前に増して、少しづつ感じもつかめてくる。

私個人的には、胸を張って言えるような成果では無いけれど、回を重ねる毎に、やればやっただけ微妙に前進できてるかな。

まだまだこれから。
出来る限り練習に参加させてもらって、8分の5歩づつでも半歩でも足を前に出せるようになりたいなっ。
足を長くしないと・・・ねぇ。(引っ張ろっ・・・と)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月21日 (金)

40代は楽しい

昨日、お客さん(旦那の友達の奥さん)が来店された際に、「若くなったんじゃない?」と声をかけられました。
「え?そう?そんな事無いですよぉ~!」と、否定してみたものの、ちょっと嬉しい。

そういえば、私って子供の頃から年齢よりも若く見られてた。
それって、単に『幼い』って事ですよね。
確かに今でも、精神面やら何から何まで幼いよなぁ・・・。
発育も遅れてるし・・・(うるさい!ほっとけ)

それでね、その奥さんが言うわけよ。
「40歳代って、すごく楽しいわ!早く40歳になってみんかぁ~」って。
「そうなの?はいは~い。私も40歳はすぐそこですから・・・」

そうなんか、そういうもんなんか。
これから楽しい時期もあるわけなんだ。
こりゃ頑張って、40歳まで生きないといかんな!


昨日、仕事その他モロモロで激しく落ち込み、何をする気力も無かったんですよね。
今日は少しづつ元気を取り戻してきているところです。

成長しないとねっ。
楽しい40歳を目指して・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月19日 (水)

冬まつりの準備

今度、1月30日に子供の小学校の「冬まつり」があります。
今までの冬まつりは、スノーバトルといって、雪合戦をするようなものだったのですが、年々雪が少なくなってきたせいか、今年は学年ごとにお店を出すことになりました。

それは育友会執行部と、クラス役員が中心となってやるそうで、たまたま今年はクラス役員になっていた私、それを聞いた時には「え?!」と、思ってしまいました。
まぁ、やると決まったからには、やらないといけないわけでして・・・。

バザー、手作り品販売、ステージ発表、飲食店と色々ある中で、3年生はカフェの担当。
今までにも数回集まって話し合ってきたのですが、今日の午前中もその話し合いに参加してきました。

昨日、「明日は学校に行かないといけないので、時間が欲しい」と母に言ったところ、「またぁ~?」と、あからさまに嫌な顔をされてしまいました。
これでもタイミングを見計らって、気兼ねをしながら言ったのにな・・・。
学校ひとつ行くにも気兼ねしないといけない。
これって何なんだろう。はぁ・・・。
そりゃ一つの行事をしようと思ったら、何回かは行かないと決まらないでしょう!!
(ちょっとキレる・・・が、態度には表さない。っていうか、表せない)

とりあえずお許しは頂けたので、行ってきましたよ。
コーヒー、紅茶、ジュース等の数の確認。
カセットコンロ、ポット等の持ち物の確認。
わきあいあいと話も進み、終わったのがお昼前。

後は、前日に準備しに行くだけとなりました。
なんとかなるでしょう。きっと・・・

で、以前やっていた「よさこいソーラン」のステージ依頼もあったのですが、そちらはお断りしました。
よさこいソーランをやっていた・・・というよりも、ホントは現在もやっているハズだった。
夜の部の練習をお世話させていただいていた私も、今はクラリネッで精一杯。
「早く練習をやらないんですか?」「またやりたいね」との声も掛けられるんだけど、なかなかねぇ・・・。

以前、夏まつりのステージでよさこいソーランをやった時は、すごく楽しかった。
皆で一つの目標に向って頑張ってきた甲斐があったというもの。
前日のリハーサルで、校長先生に急に踊りの一部を変更させられオロオロになった部分もあったけど、終わった時の爽快感と感動は忘れません。

ホントは、これも続けられたらいいな・・・という思いはあるんだけど、今は余裕が無いですねぇ。
やっぱり好きなのは音楽かな。

その爽快感・・・クラリネットで味わう日が訪れてくれるのでしょうか。
訪れる日を夢見てガンバ、ガンバ!だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月18日 (火)

今日は合奏

今日は練習日でした。
予定は聞いていなかったので、個人練習かな?合奏かな?と、思っているところに、「今日は合奏をします」というメールが・・・。
合奏ならば、少しは音出しができるような時間には練習場所に着きたい。
夕食を作り、当たり前のように練習に向う。
だけど、今日は行きの車の中で『私、練習に行ってもいいのかな?』なんて思ってしまった。

昨年の春にイプーの定演を聴き、皆の楽しそうな姿、輝いている姿を拝見し、私もあんな風に楽しめることが出来たらどんなに素晴らしいだろう!と思った。
そして、仲間に入れてもらって、いくつかの演奏会にも出させてもらって、下手なりにも楽しかったし、あの日感動したような定演に出させてもらうのが夢だった。
なのに、何故か今日は『こんな私が練習に行ってもいいの?』と、ふと思ったんです。

練習場所に着くと、クラの人達に「ごめんね」って謝ってました。
私が邪魔をしているような気がしたから・・・。
皆も、私ができるようになる日が来るのか心配だろうな・・・って。

私が到着した時点では、もう指揮者の姿がありました。
またまたロングトーンもろくに出来ずに、合奏へ。
この寒さからか、なかなか低い音から抜けきる事が出来ず、チューニングも全くダメ。
吹いているうちに温まってくるのを待つしかないみたい。

メイン曲を、ゆっくりじっくりやりました。
この間の土曜日の合奏のお陰か、今日は3rdが一人でもなんとなくついていける。
そして、感じもだいぶつかめてきた。

問題の8分の5拍子からは、yoriyori到着。グッドタイミング!!!
やっぱり、2人は心強い!
指の動きの速いところは、まだ自分でも出来るとも思っていないので、これから少しづつ。

今までは、速く無いところでもリズムがつかめなかった。
だけど、今日は大きく前進できたような気がする。

やれるだけやってみよう。
 やっぱり定演に出させてもらおう・・・。

帰りの車の中で、そう思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月17日 (月)

自動車リサイクル法

とうとう今年から「自動車リサイクル法」がスタートしましたね。

なんでまた急に・・・。
と思われるかもしれませんが、うちは車屋なんですよね。

私個人的には、今日から自動車リサイクル法がスタートしたようなもんなんです。
今日初めてやりました。(そんなんでいいのか・・。確か、練習する画面もあっただろ!)
今現在はまだ、国の確認がされない時期なので、車検も今まで通りでいいのですが、2月1日からはそうはいきません。
で、今日は2月の車検の案内を出そうと思ったのだけれど、どう案内していいのか。
今までは、ハガキに自賠責保険料、重量税、印紙代を書き込みするだけ。
車検証の写しを見れば一発でわかるわけで、ハガキもそれを書くための欄を設けてある。
リサイクル料どうすればいいのよ?

あるディーラーでは、リサイクル料金の明細を打ち出した紙を使い、封書で出したらしい。
うちもそうしてみる事に。
インターネットで、車台番号とナンバーを入力し、一台一台のリサイクル料を調べる。
慣れれば簡単な作業なのかもしれないけど、コードやら、IDやら、パスワードやら、いっぱいあり過ぎ!
その設定の方が時間がかかる。

で、ラベルに表を作って、そのリサイクル料の用紙に貼り、一目で車検時の諸費用がわかるようにやってみた。
これでお客さん、わかってくれるのか?
わかってくれる事を祈りますよっ。(あれでも頑張って作ったのよ)


で、夕食後に1等を楽しみに、お年玉付き年賀はがきの当選番号を見る。
「あ~~~~~ん!3等の番号と16番違いやぁ。この人から年賀状をもらった人は誰か当たっとるんやろうな・・・」
「ありりゃ、1等と500番とちょっとしか違わん。けっこう近いのに・・・。残念や」
当たったわけでも無いのに、けっこうウルサイ。
1番でも違うと当たんないのよ!あんた。

結局、切手シート3枚かよ。
ノートパソコンと、DVDレコーダー+ホームシアターセットのどちらにしようか悩んでたのに。
ざんね~~ん!!

さぁ、来年はわくわくハワイ旅行で『超ハイレグビキニ』か?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月16日 (日)

半歩前進・・・かな?

今日の休日は、ほとんど定演メイン曲の楽譜を見ながら、音源を聴く時間に費やしてしまった。
何度も何度も、繰り返しやりました。
1回やる毎に、音源に合わせて楽譜についていける確率もUP!
やっぱ、数をこなさないとダメですね。

まだ完璧にはついていけないし、リズムもまだしっかり取れない。
今度は、リズムのあやふやな部分の音符を分解し、メトロノームを使ってリズムを確認してみよっと。

まぁ、気持ち的には半歩前進といったところでしょうか。


今日は鼻水垂れ流し状態です。(汚っ)
またというか、まだというべきなのか・・・風邪です。
咳が出るわ、くしゃみの連発だわ、鼻をかんでも追いつきません。
鼻の周りも痛くなってきたので、もうティッシュで押さえるしか無いです。

いくら私が好きだからって、そんなにしつこく付きまとわなくても!
それってストーカー行為に近いものがあるわよ。
私もしつこい方だけど、あなたもしつこいわねぇ~。 ブツブツ・・・。

治ったと思った頃に、フェイントをかけてまたやってくる。
こんな変な風邪には、皆様もご用心下さいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月15日 (土)

クラいよ!暗いよ!

今夜は練習日。
急に来れなくなったという指揮者不在の合奏。

メイン曲を一通り合わせてみる。
今日はyoriyoriと一緒に3rdなので心強い!

クラリネットパートだけで合わせるよりも、心持ち合奏の方が合わせやすいみたい。
しかし、やっぱりリズムがよくわかんない。
yoriyoriの音を聴いて、「ほぉ~、そこはそんなリズムなのか」と納得する。

8分の5の拍数も書かない時よりはマシになったと思うけど、まだまだ!
♯や♭に印を付けてあるのに、まだ落としてる。
っていうか、まだ指を考えないといけない音がいっぱいあるのよ。
わかりにくい指は、運指まで書き込んであるのに、そんなの見てる余裕も無いぞ。

こりゃ、何度も合奏をしてもらって、感覚で覚えないと無理かも?
そんなんじゃいけないんだろうけど、そうするしか無いように思う。ぅん。

ここ最近、音源に合わせ楽譜を目で追うが、途中で何回もついていけなくなる。
問題外だわ。
まずそれが出来るようになる事が先決かな?

合奏後、ちゃーはんに「ちゃるクラいよ!」と言われる。
確かに・・・。

そや!そんなんじゃダメやね。
ファイトだ。ファイト!!
    ・・・と、ちょっと気合いだけは入れてみましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月14日 (金)

チン!

我が家にまた「チン!」の音が戻ってきた。
オーブンレンジ・・・。

1ヶ月余り前に、オーブンレンジが壊れた。
「あらら。これから使いたい時期なのに、ど~しよ」

嫁入り道具に持たせてもらった電化製品。
今までにもいくつか壊れてきたけど、しつこく直してなるべく使うようにしてきたつもり。

電器屋さんに「結構高くつきますよ」と言われても「買うよりは安いから、直してください」と。
それが最近では、「買った方が安いですよ」と言われるようになってきた。
13年目ともなると段々そうなっていくのねっ。

今回のオーブンレンジは、またそう言われるのがわかっていたので、修理には出さなかった。
「安いので充分。今のは色々と機能が付いていても、使いこなしていたわけじゃ無いし」と、思いながら電器屋さんに何度も足を運んだ。
安いのでいいと言いながらも、横に並んでいる高いのと比べると、やっぱり高いのが欲しくなる。
もうちょっと考えよう!と、今まで買えないまま来てしまった。

無いなら無いなりに生活できるものですね。
「あったらいいな」と思った事はあったけど、「絶対無いとダメだ」とは思わなかった。
だけど、いつかは買わないといけないんだし。

で、今回はインターネットで。
横に並んでいるものと比較しなくても、これなら自分の欲しいメーカーと予算に合わせて買える。
迷わなくていいぞ!
楽天のポイントも1500ポイント位あるし、今回はこれを使おう。
オーブンレンジを買うには微妙なポイントだけど、無いよりはマシ。

パツパッと検索!
すぐに決めちゃいました。
もっと早くにそうすりゃ良かった。

昨夜大きな箱が届き、今日から早速活躍。
やっぱり必需品ね!

それにしも、壊れたオーブンレンジはどう処分すればいいのよ?!えっ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月13日 (木)

今日、夢を見た。
夢って毎日見るものらしいから、今日の夢は覚えてる・・・って言った方がいいのかな。

夢の中で合奏してました。
練習場所は、いつもの公民館。周りの人達も、現実そのもの。(すごくリアルだわ)

ただ違ってたのは、曲。
定期演奏会の曲ではありませんでした。
だけど、私はすごく調子良くクラリネットを吹いてる。
「すごく、うまくなったじゃん!!」って、心の中でニヤけているよ。
自分でも不思議なくらいに指も動くし、音も澄んでる。

合奏が終わり、指揮者が私に向かって一言。
「すごく上手くなりましたね。」
それも、満面の笑みで。

「ぅわ~~!やったーーーーー!!」
すっげぇ、すっげぇ嬉しい。
こんな私でも、やれば出来るもんなんやね。
自信が出てきたぞぉ~~!
なんだか夢のようやわ。


・・・っていうところで、ふと目が覚めた。
あれ?今のは夢なん?
そうだよね、夢だよね。ぅん。夢だ・・。     がっかり。

だけど夢の中でまで、音が出なくてうなされているのでは無くて良かったよ。ホント。
いい夢見させてくれてありがとよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年1月12日 (水)

楽譜すごいです

昨夜はあれからメイン曲の譜面とにらめっこ。

まず8分の5と、8分の6のところを全て1.2.3.4.5・・で拍を書き入れた。
楽譜6枚のうち、1枚半が数字だらけになった。
他の人が見たら「なんや?これ。」って思うんだろうな。
すごいよ、その楽譜!
音符より数字がすごく目立つよ。 ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

次に、1st、2nd、3rdの楽譜を見比べ、ここは「3rdだけ」、
ここは「3rdだけ指の動きが違う」、「2ndはここから入ってくる。で、3rdは遅れて入る」
とわかるように書き込んだ。
これで自分だけが違う動きでも、「間違ったのでは?!」と心配する必要が無い。
っていうか、一人だと逆に、間違っているのに気付かないかもしれない。
どっちにしても心配やなぁ・・・。

そして、♭が付いているとわかりづらい音を、♯に直して書き込んだ。
                   (  ・・・なんか基本的なことばかり。)

けっこう長い時間、真剣に譜面と向き合っていた。
あ・・・またこんな遅い時間になってしまった!


という事で、今日は眠いですぅ。
今夜は音源を聴きながら、楽譜を見て勉強します。
が、早く寝ることにします。 きっと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月11日 (火)

出来ません。

今、練習から帰ってきました。

今日はちょっと遅くなったのに、雪のためか私が練習場所に着いた時点では人が少ない。
で、知らない人から挨拶される。
「ん?誰だ?」
後で聞くと、副団長さんの後輩らしく、楽器を持って見学に来てくれたらしい。
トランペットと、サックスの人が一人づつ。
仲間になってくれるといいですね。

さて、練習。
ロングトーンをするけど、冷えきった楽器がなかなか温まらない。
チューニングメーターで合わせるには程遠い音。
仕方無いか。もう無理。

クラリネットは1stが二人、2ndが一人、3rdが私一人だった。
4人でメトロノームを使い、メイン曲を合わせてみた。
だめや。ついていけない。

クラだけでやると、それぞれ別の動きをしているところが多かった。
私だけが別の動きになると、もう楽譜についていけない。
早くなると、8分の5のリズムの取り方がわかんない。
お願いして、1stの人に一緒にやってもらってリズムの取り方を教えてもらったりもした。
はぁ・・・。

定期演奏会に出るのを諦めようかな。
かなり弱気。

終了時間ギリギリまで練習していると、ユーフォのあんちゃんが譜面を覗きに来た。
お互い無言・・・。のあげくに、私は溜息。
そのユーフォのあんちゃん、その後も私の近くで私の音を聴いていたらしく、
「練習する時は大きな音で、自分の音の響きを確認しながらやった方がいいですよ」と。
「はい。ありがとう。」

私のその音が自信の無い証拠です。

とりあえず、今夜はリズムの取り方を譜面に書き込もう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月10日 (月)

雪だ!

今朝、子供を野球の練習に送ろうと思い外に出てみると、
お~~!雪だ。
車に、山ほど積もってる。
子供を送り終えてから、今シーズン初のママさんダンプを引っぱり出し、
家の前の雪すかし。寒いけど、暑っ。
まぁ、それなりにスッキリしたので、これで良し!

夕方、前日から泊まりで釣りに出かけていた旦那が、
「家の前の雪って、お前がすかしたんじゃ無いよな?」
・・・「無いよな?」って、そりゃ失礼やろ。
私がやったのよ。私が!ふんっ。

夕方からは、家族3人&かんちゃんでご飯を食べに行ってきた。
かんちゃんというのは、旦那のお友達。
私の5歳上の独身男性。

かんちゃんとは、1~2週間に1回は一緒にお食事に行く。
いつも4人で。
ひどい時は1週間に2回の時もあるけど、だいたいはかんちゃんのおごりで。

今年に入って、これで2回目だ。
かんちゃんに私達3人家族がぶら下がってる・・・。
いつも美味しいもの食べさせてもらってますよ。ホント。

この間行った時は、体調が悪くあまり食べられなかった。
焼肉だったのに・・・くそっ!
今日は、お腹いっぱい。

ごちそうさまでしたぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 9日 (日)

ちょっと進歩

昨日は、絶対に練習に行きたいと思っていました。
なのに、夕方からまたまた体の調子が・・・。
なんでや!神様、仏様、私を練習に行かせてちょーだい。

何が何でも行くと決めていたので、とりあえず練習場所に。
ずっと使い続けていたリードもだいぶヘタってきたので、今日から新しいリードを使ってみた。
うん。なんとか大丈夫や!
ホントは、何枚ものリードを交互に使っていった方がいいのはわかっているんだけど、
まだまだ音が出にくい私は、音の出やすい1枚のリードに頼ってる。
いかんなぁ・・・。

指揮者の方が案外早くに来られたので、ロングトーンもろくに出来ないまま、
定期演奏会の曲を2曲合奏しました。
いきなりチューニングでハマってしまいました。
一人で音出しさせられる事、数回。 (ハァ・・・またかい!)

どちらの曲も今日から3rd。
それも、2曲とも全然練習して無いしぃ。
まぁ、そんな状態でちゃんと吹ける方がおかしい。
と、また開き直ってみる。

しか~し、ちょっと進歩!
メイン曲の音源をたっぷり聴いたお陰で、指は動かなくとも、なんとか楽譜にはついていける!
今、皆がどこを吹いているのかわかるぞ。
やった~~!!!
これだけの事で、さも完璧に吹けたかのような満足感がある。

昨日は大きな収穫をした気分。
うれぴ~~。

あらっ・・・体調が悪いことをいつの間にか忘れてた。
元気になりましたよ。

頑張ろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 8日 (土)

初練習

昨日は、吹奏楽団の初練習日。
やった~!久々や!
あのメイン曲は初見以来やって無いし、もう1曲も今度からは3rd。
どちらの曲もこれからやし、頑張らないとなぁ~とやる気マンマン。

・・・なのに、体調不良につき欠席。
どうしても届けないといけなかった楽譜は、お友達に預けて持って行ってもらいました。
そのお友達も練習に行こうか行かないでおこうかと迷っていたところだったのに、快く引き受けてくれて。
感謝!感謝!


今夜も練習日。
一応合奏の予定が入っているので、どうしたものかと。
昨日の、個人・パート練習が今日の合奏の成果につながる予定だったのになぁ~。
なんて、ゴタゴタ言ってないで、今日こそは何が何でも行かないと!


って、音出るんかい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 7日 (金)

こだわり

今日から子供の学校が始まった。

昨夜、「あ、子供に持たせる雑巾を縫わんなんがやった!」と思い、ミシンを出してきた。
縫うのは好きなんだけど、ミシンを出すまでがなかなかねぇ・・・。
いつもギリギリだ。
ミシンを出してしまえば、100枚でも200枚でも縫えるような勢いはあるんだけどなっ。

さぁ、縫うぞ!
・・・と思ったら、白糸が見当たらない。
そういえば、この間使い切ってしまったような。
うん。使い切ってしまったんだった。

やっぱ雑巾は、白糸で縫わないと!
というのが変なA型のこだわり。

だけど、もう時間も遅いし・・・。
仕方が無い。
子供にカラフルなミシン糸の中から選ばせる。
水色に決定。

雑巾ほどテキトーに縫ってもいいものって無いのに、カラー糸で縫うと雑巾ごときにやけに緊張する。
アラが目立つ!かなり真剣。

私は袋物を作ったり、縫い物をする時はほとんど「ものさし」も「アイロン」も使うこと無くパッパッと仕上げる。
少々太さが違ってても、曲がってても形になればそれでいいのよ。
そういうところにはこだわらない変なA型。

出来上がった雑巾を見て、ぉぉお~これもいいもんやなぁ。

変なこだわり、もうやめておこう。
何でも有りでいいじゃん!  ねっ(*^-゚)⌒☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 6日 (木)

正月休み最終日

1月5日。
明日から仕事や。また始まるんやね。

今日は、家でまったりと過ごしました。
勉強中のホームページをちょっといじってみたりもしました。

夕方からは、風邪のせいなのか睡魔に襲われ、昼寝までしちゃった。
夕食を作らずに、印度家というカレー食べ放題の店に。
大人840円で、カレー数種類、サラダ、ナンが食べ放題。
安いっしょ?!
ガツガツ食べて、最後は気持ち悪くなってしまったほど。(そこまで食べなくても・・・ねぇ!)

その後、富山県南砺市までお風呂に入りに行ってきました。
ぬく森の郷。
P1000214

何度か行ったことはありますが、今日はいやに硫黄の匂いが・・・。
脱衣所に入った途端に、なんだか奇妙なニオ゛イ。
ん?誰か赤ちゃんのオムツでも替えたとこなん?!
マジで辺りを見回してしまいました。
まさにウン○の匂いだったんだもん。

洗い場までもその匂いは私についてくる!
って事は、やはり温泉の匂いだったのね。すんません。

ここの露天風呂はすごく大きくて最高なんです。
私の一番お気に入りの露天風呂なんですが、今日はまた格別でした。
辺りは一面雪景色、ポカポカの露天風呂から、まるで雲のように湯気があがり、空を見上げると星がキラキラ輝いていました。
ぅわ~最高~~!色々なことを考えながら、たっぷり幸せに浸りました。
明日もいい事あったらいいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 5日 (水)

やっぱり実家が一番!

4日は家族で、私の実家に行って来ました。
車で20分位のところなので、いつでも行けるのですが、最近は子供も野球で忙しく、休みの日も以前ほどゆっくりとは行けなくなりました。

だけど、いくつになってもやはり実家が一番。
何もしなくても美味しいものが次から次と食卓に並び、私はビールを飲んで食べるだけ。
(・・・って、私が運転手なんだけどね)
父が亡くなってからは、実家は母と5つ下の弟だけ。
のんびり過ごさせていただきました。

来年には、そこに弟のお嫁さんがいてくれると思っているのですが・・・。
とてもキレイな明るい彼女とお付き合いさせてもらっている弟。
年内には、結婚してくれると信じています。
お嫁に来てくださいね。しずかちゃん!
そして、仲良くしてくださいね。
待ってますよ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 4日 (火)

風邪

元気だけがとりえであり、「○○は風邪ひかない」の部類の私が、とうとう風邪をひいてしまった。
前に風邪をひいたのはいつだろう・・・。
もう記憶に無いくらい昔のようです。

数週間前から旦那が風邪をひき、嫌な予感が。
その予感、みごと的中しちゃいました。

年末から風邪気味かも?程度だったのが、2日あたりから本格的な風邪の症状が。
今日はティッシュを離せません。
咳と鼻水とクシャミ。

どうか、7日の初練習までには治りますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 3日 (月)

年賀状終了

P1000213
やっと、ついさっき我が家の年賀状を出してきました。
金沢中央郵便局へ・・・。(気持ち、早く着くだろう)

元旦から、一日の中心は年賀状作り。
12月末から仕事場、実家、我が家の年賀状で合計650枚強程作ったことになる。
今の時代だからパソコンに頼ってるけど、昔だったらこの枚数を作ったら死んでるぞ!
一部の宛名書きを手書きにしたけど、やはりパソコンのお陰。
でも、すご~く疲れた。やっと解放された。

今年の暮れこそ、早くから準備しよう!

      ・・・と、心に決めるのであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月 2日 (日)

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
皆様にとりまして最良の年となりますよう心からお祈り申し上げます。
今年もよろしくお願いします。

31日は、1年分の掃除を一気にしたような気分・・・
ですが、やはり一日では無理!
中途半端なまま、新年を迎えることとなりました。
新年早々、掃除の続きをやらなくては!

せめて玄関だけのお花だけでも、お正月バージョンに。
P1000211

31日は21時半頃に家を出て、初詣に行きました。
到着したのが22時半頃。
天候が雪だったためか、順番の列はまだ少なめ。
前の方に陣取ることが出来ました~。
0時から始まった参拝も、アッという間に自分達の順番に。
にしても、1時間半待ちは寒かった!

昨年の暮れは慌しく、我が家の年賀状は一つも手をつけてない状態。
今朝から年賀状作ってます。
が、まだ仕上がりません!
10日位までには届くように出せると思いますが・・・。(ノω`*)アハッ

毎年、お正月は旦那が泊まりで釣りに出かけるので、いつも子供と二人。
元旦には子供と二人で映画を観に行くのが、恒例となっております。
今年も行ってきました。
「ハウルの動く城」です。
評判では、わかりにくい映画という事だったので迷ったのですが、
私はすごく良かった。好きです。
人を好きになる素直な心・・・。感動しました。
大切にしたいもんです、そんな純粋な気持ち。
ハウル素敵だったわ!

と、なんだか年賀状に追われながらも、遊んでるという訳のわからん元旦。
はぁ・・・これが一年の始まりか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »